典礼担当者研修会

小教区典礼担当者の皆様
修道会典礼担当者の皆様

+主の平和
 皆様、明けましておめでとうございます。
 年末年始に主の降誕、聖家族、神の母聖マリアと続いた典礼を、それぞれの小教区、修道会らしく企画され遂行されたことと拝察致します。
 昨年11月初旬にお知らせいたしました、広島教区全小教区と各修道会の典礼に関する共通理解を深める研修会の、白浜司教様への質問の件ですが、幾つかの小教区と修道会から質問が寄せられました。質問状はすでに白浜司教様にお渡ししてあります。研修会当日、司教様がその質問に答えてくださることになっています。
 この研修会は典礼担当者のために行う研修会です。各小教区や修道会から一人だけでも参加してくださるようにお願い致します。オルガン講習はありませんが、できればオルガニストも一人参加してくだされば幸いです。岡山・鳥取地区、広島地区、山口・島根地区の信徒の皆様には、後日、各地区に司教様が出向いて研修会を開いてくださることになっています。
 ところで、前回のお知らせで持参するものを4つ提示しましたが、白浜司教様から、持参するものは
『新しい「ローマ・ミサ典礼書の総則」に基づく変更箇所』
だけでよいとのお話がありました。この小冊子を忘れずにご持参ください。

                記
典礼担当者研修会日時と場所
日 時 : 2017年1月22日(日) 午後1時~4時半
場 所 : 観音町教会    広島市西区観音町15-31
                              TEL 082-231-5547
            JR西広島駅より広島電鉄市内電車乗車 観音町電停下車すぐ
講 師 : 白浜 満司教

尚、研修会ではミサは行いませんので、当日はお近くの教会でミサに与ってくださるようにお願いします。

2017年1月5日
広島教区典礼担当司祭
瀧井英昭神父 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする