広島司教区災害サポートセンターより 10/9

10月6日に行われた第8回 広島司教区災害サポートセンター会議の報告です。

・西日本豪雨災害支援募金の収支確認

 支援金(カリタス)はAMDA、清心女子大、福山暁の星、太陽の町へ送る予定。

 宿泊所として施設を開放した小教区(岡山南・呉・幟・三篠)にも送る。

 教区募金に関しては、クリスマス前に司教様から挨拶文を出す。

・各地区からの報告及び提案

 倉敷:ピースボートに炊き出しをするための経費をカリタスから支援してもらう。

    事務処理の仕方、サポセンのノウハウを伝えることをしていかねばならない。

 清心女子大:学生が社協本部に手伝いに行っている。

 真備社協:備品費用を支援する方向で検討。

 熊野町:大原ハイツの住民は県営住宅等へ移る。借り上げ住宅のみ。

 三原市本郷:船木地域支援センター訪問。物資を集めている。

    10月15日にも物資を届ける予定。

 呉・坂:現状報告と小屋浦地区での活動の提案。

 ボラセンが活動を続ける限り、宿泊所(呉・三篠)も続ける。ボランティアは地域の祭りを

 手伝うなど関わりを持ち続ける。

・前回出された課題について

 ビブスを作る。教区の行事でも使えるようなデザインにする。200枚。

 外国籍信徒の被災状況については、関係の神父に引き続き連絡をお願いする。

 近い将来サポートセンターの拡大会議を開くべきである。具体的な連絡方法や会計処理につ

 いて小教区に伝える必要あり。

・見舞金 主任司祭にリストを送り、振込依頼書に記入をお願いし、口座振込とする。

次回10月26日17時より

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする