励まし愛!企画 その8 「イタリア留学中の教え子神父からの分かち愛!」

今回は、わたしが養成者として日本カトリック神学院で働いていた時の
教え子で、現在、イタリアのペルージアでイタリア語の勉強をしている
京都教区の大塚乾隆神父様から、5月20日に届いたメールを分かち合い
たいと思います。以下、大塚神父様からのメールです。

白浜司教様

お誕生日おめでとうございます。2011年、私たちが哲1だったとき、半ば無理矢理に?お祝いしたのを思い出します。お元気でいらっしゃいますか?

こちらは月曜日(5月18日)から公開ミサが始まりました。まだまだコロナ前に戻ることはできないと思いますが、それでも一つの区切りだと思っています。

復活祭の前から、不定期に「分かち合い」を作って、知り合いの信者さん達に送っています。動画ミサも大切ですが、信仰共同体を作り上げていくためには、オンライン上での分かち合 いも必要かと思い、その呼び水になればと思って始めました。

最近の分を添付します。お忙しい司教様にお送りするのは心苦しかったのですが、0510と0512は「私は道・真理・命」という言葉とアッシジ行きの体験を、0518は公開ミサ再開で感じた ことを書いてみました。

大塚乾隆

大塚神父様たちが哲学1年生(新入生)だった時、わたしは学年担当者でしたが、
彼の同級生の仲間たちがこっそりと準備して、わたしの誕生日に大きなケーキを作って
祝ってくださいました!皆さん、その時の写真を覗いてみてください!
失神をおこさないか心配なので、体調不良の人はやめた方がいいです…(笑)。

新型コロナの感染拡大の中、誕生日を迎えたわたしを気遣い、励ますために、
この昔の写真と共に、知り合いの信者さんたちに送信している福音の分かち合いの
メモを、わたしにも送ってくださいました。ご本人の了解を得て、教区で進行中の    「励まし愛!」シリーズに転載させていただくことにしました。

大塚神学生(当時)たちの手作りのケーキも美味しかったのですが、率直な
分かち合いには、さらに味わいがあります。是非、ご賞味ください!
大塚神父様は、この秋からローマのグレゴリアン大学で教会法の勉強をする
予定になっています。イタリアに留学中の大塚神父様をはじめ、現在、色々な
国で、留学中の神父様方のためにも、どうかお祈りください。

↓大塚神父様の分かち合い(それぞれ日付をクリックしてください)

0510  

0512

0518 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする