「6月23日・沖縄慰霊の日」のためのお願い

                                2020年6月16日(火)
広島教区のすべての司祭、修道者、信徒の皆様

                              広島教区 司教 白浜 満

            「6月23日・沖縄慰霊の日」のためのお願い

+主の平和
 ご存じのように、今年は太平洋戦争終戦75年という節目の時に当たり、間もなく6月23日には、「沖縄慰霊の日」を迎えます。この日に合わせ、日本カトリック司教団は、沖縄で開催される「平和祈念と戦没者追悼ミサ」に参加して、「平和メッセージ」を発表する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のために、沖縄に集うことができなってしまいました。

 那覇教区では、6月23日11時に「平和祈念と戦没者追悼のミサ」をささげ、その終わり(正午)に、沖縄県民と心を合わせて黙とう(1分間)をおささげすることになっています。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの人が一緒に集ってお祈りをささげることができません。そのために、那覇教区のウェイン・バーント司教様から、同時刻に全国でミサをささげ、黙とうを共にしてくだされば、ありがたいとのお願いがありました。広島教区でも、この呼びかけに応えて、ともにお祈りをささげたいと思います。その具体的な方法については、小教区や修道院等の判断にお委ねします。

1:6月23日・「沖縄慰霊の日」に合わせて
①小教区や修道院等でミサがささげられる予定でしたら、那覇教区の意向に合わせて、「平和祈念・太平洋戦争犠牲者2000万人」のために、ミサをおささげしていただけないでしょうか。
同じ時間(11時)に、ミサをささげることができれば幸いですが、時間を合わせることができなくても、少なくとも当日のミサを、同じ意向でおささげいただけないでしょうか。

②当日の正午、それぞれの場で、沖縄県民と心を合わせて、黙とう(1分間)をささげてくださるように、できる範囲で呼び掛けていただけないでしょうか。

2:戦後75年 日本カトリック司教団平和メッセージ「すべてのいのちを守るため」
 6月23日、那覇教区の11時からのミサ後に、髙見大司教様が録画映像で、司教団平和メッセージを発表されることになっています。その後、同メッセージは、中央協議会のウェブサイトに掲載されます。広島教区のホームページにも転載させていただきます。今夏に予定されている教区、地区、小教区等での平和活動のために役立てていきましょう。よろしくお願いいたします。

以上

↓チラシはこちらです

okinawa 623

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする