2021年度広島地区教会学校リーダー会《リーダー研修会『Sr.原 講演会』》のご案内

2022年1月28日

広島教区各小教区 御中

小教区主任司祭様・信徒会長様

教会学校担当者・リーダー・保護者様

カテキスタ養成コースの皆様

広島地区教会学校リーダー会

協働司祭 三宅仁孝

代  表 川田 豊

2021年度広島地区教会学校リーダー会

《リーダー研修会『Sr.原 講演会』》のご案内

+主の平和

寒中お見舞い申し上げます。いつも子どもたちのためにお祈り、ご支援をありがとうございます。

広島地区教会学校リーダー会では、3月13日(日)、講師にSr.原敬子氏(援助修道会)をお迎えし、『リーダー研修会』をweb開催することになりましたので、ご案内いたします。 

Sr.原はエリザベト音楽大学で、音楽教育を専攻され幟町教会で受洗、その後援助修道会に入会されました。現在は上智大学にてカテケージス(要理教育)を専門領域としながら、教鞭を執っておられます。

講演ではシノドスを含め、「要理教育に関わる人の視野」をテーマに、世界の最先端の動向やどのように要理教育を捉えているのかを中心にお話いただきます。今回はweb開催という点を活かし、広島地区という枠組みを超えて、広島教区の中で教会学校に携わっているリーダー、保護者、カテキスタ等、要理教育に関心のあるすべての方どなたでも広くご参加いただき、連携を生む一助となればとご案内申し上げます。コロナ禍で会う機会も減っています。お知り合いのシスターや信徒の方へのご紹介も併せてお願いいたします。

お忙しい中恐縮ですが、各小教区で取りまとめていただき、必要事項を添付の返信欄にご記入の上、2月28日(月)必着にて、広島地区センターまでお申し込みくださいますようお願い申し上げます。なお、ご不明な点やお問合せは、広島地区教会学校リーダー会(藤本:090-5708-5867)までご連絡ください。返信は各小教区に届けていますのでご確認をお願い申し上げます。

 

 

日 時:2022年3月13日(日)14:00~16:00(zoomミーティング開催)

内 容:講演『兄弟となるための橋渡し-聖霊に聴くカテケージス』

Sr.原敬子(援助修道会)

      ~小グループに分かれての分かち合い~全体質疑応答・分かち合い

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする