2017平和行事のご案内

カトリック広島司教区 2017平和行事のご案内

期日 : 2017年8月5日(土) 6日(日) 9日(水)
場所 : 世界平和記念聖堂 他
テーマ : 「ラウダート・シ」(私の主よ、あなたはたたえられますように)
         ~ともに暮らす地球で~

>>2017平和行事ポスター(PDF)

>>2017平和行事案内(PDF)

- ご案内 -

「ともに暮らす家を大切に」-これは、教皇フランシスコがすべての「善意の人」に宛てて書いた回勅『ラウダート・シ(私の主よ、あなたはたたえられますように)』の副題です。この中で教皇は、現代の我々が直面している最大の問題は環境破壊と貧困であるとの見解を示し、どうしたらこの課題を克服できるかという対話に私たちを招いています。地球規模の問題を解決するには、「地球という家にともに暮らしている仲間たち」と対話し、共に解決に向かって歩んでいくことが大事です。
今回のシンポジウムは、隣人である韓国のカトリック生態環境委員会総務のイ・ジェドン神父もパネリストの一人に交え、「ともに暮らしている家」で今何が起こり、どのような危機があるのか、そのために私たちがそれぞれの現場から何をしていかなければならないのか、視野を広げ海峡を越えたつながりの中で考えていきたいと思います。
平和行事に参加される人たちが共に、この地球を創造された主を賛美し、母なる大地を大切にしていく使命を確認し、歩み出すことができる恵みを心から願っています。

– 私の主よ、あなたはたたえられますように、わたしたちの姉妹である母なる大地のために。大地は、わたしたちを養い、治め、さまざまの実と色とりどりの草花を生み出します - (「ラウダート・シ」より)

広島司教区 2017平和行事プログラム

8月5日(土)

○13:00~14:30 シンポジウム 世界平和記念聖堂

「ラウダート・シ」 私の主よ、あなたはたたえられますように
~ともに暮らす地球で~
松浦悟郎司教(名古屋教区長)、Fr. Lee Jai Don(韓国司教会議生態環境委員会総務、ソウル環境司教委員長)、光延一郎神父(上智大学教授)

○15:00~16:30 分科会

①広島被爆証言 朴 南珠(パク ナムジュ)さん(観音町教会)
 場所: 世界平和記念聖堂
②脱核部会 「原発と人権 福島事故があたえた課題」
 場所: 多目的ホール
 瀬戸大作さん(避難の共同センター事務局長) Sung Wonkiさん(韓国カンオォン大学教授)
③子どもプログラム 「~ 2歳のわたし被爆証言と紙芝居~」
 場所:マリアホール
 石川 律子さん(元小学校長)
④青年プログラム 「環境と平和 白浜満司教(広島教区長)とともに考える」 
 場所:エリザベト音大
②ビデオで見る被爆の日 被爆証言などのビデオ上映
 場所:カトリック会館研修室1・3

○17:30~18:10 平和の祈り 地下聖堂

平和行進に参加されない方のためのプログラムです。

【日本聖公会との合同プログラム】

○17:30~ 祈りの集い
 場所:原爆供養塔前(平和記念公園内)

戦争犠牲者の安息と今も戦争・紛争・災害などで苦しんでいる人たちを思い起こし、原爆の犠牲となられた方々の前でともに平和を祈りましょう。

○18:00~ 平和行進
 場所:(原爆供養塔前~本通り~世界平和記念聖堂)

過去には自由に歌うことも行動することも出来ない時代がありました。二度とそのような時代にさせないという決意を新たにし、世界の平和を願いつつ、歌いながら行進をしましょう。

○19:00~20:15 平和祈願ミサ
 場所:世界平和記念聖堂

人間の命を奪い、大地をも傷つける戦争への道から遠ざかり、平和をともに築きあげる決意を、全国から集う人々とともに神におささげしましょう。世界各地の戦火がおさまること、また災害の爪痕に今も苦しむ方々のために祈りましょう。

○20:30~21:30 テゼの祈り
 場所:世界平和記念聖堂

8月6日(日)

○ 6:15~ 7:15 宗教者平和の祈り
 場所:原爆供養塔前

仏教・神道・キリスト教などの宗教者がともにより集い、原爆犠牲者を思い起こし平和を祈ります。

○ 8:00~ 9:00 原爆・すべての戦争犠牲者追悼ミサ
 場所:世界平和記念聖堂

原爆や戦争で犠牲になられた方々の永遠の安息と地上の平和を祈りましょう。

○ 9:30~ 主日ミサ

○主日ミサ後~ 世界平和記念聖堂案内
 場所:世界平和記念聖堂

耐震工事を行っている聖堂内部を見学しながら、戦争や原爆を二度と繰り返してはならない、何よりも平和を創りたいという熱い思いの証を受けとめましょう。

○ 9:30~12:00 ピースウォーク
 場所:マリアホール前集合

世界平和記念聖堂⇒広島城 軍都廣島の爪痕をめぐる

○ 9:30~10:30 特別講演 木戸良一さん(祇園教会)
 場所:多目的ホール

原爆被爆者を救われた奇跡の人~イエズス会総長 故アルペ神父~

○18:00~ 原爆犠牲者のためのスピリチュアルコンサート
 場所:世界平和記念聖堂

REQUIEM(フォーレ作曲)*エリザベト音楽大学同窓会

8月9日(水)「ながさき平和の日」

○11:00~ 長崎原爆犠牲者追悼ミサ
 場所:地下聖堂

原爆や戦争で犠牲になられた方々の永遠の安息と地上の平和を祈りましょう。

>>2017平和行事ポスター(PDF)

>>2017平和行事案内(PDF)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする