今週の坂町小屋裏ボランティア活動報告7/27

◆活動報告◆
1)坂町小屋浦地区
 日時:7/22(日) 6:30-15:00
 活動人数:5人
 活動内容:7/15,16と同個人宅および周辺住民宅の泥だし、廃棄家財の搬出。
2)坂町小屋浦地区
 日時:7/24(火) 7:00-16:30
 活動人数:2人
 活動内容:上記と同様。土嚢袋300枚寄付。
⇒上記宅の被災状況。
 東京教区信者の祖母宅。継続的な支援の希望あり、有志にて継続介入中。
地面から2mの高さまで浸水あり。屋外の泥約1m~1m50cm、床上泥10cm、床下泥20cm。
*先週末より自宅前道路の泥出しのため、重機が入り、玄関から屋内に入れるようになりました。
 地区全体(坂町ボランティアセンター小屋浦サテライト)での社協ボランティアの数は一日に10人程度とのことで、高齢者の多い同地区のボランティア不足は深刻です。
状態としては、重機が入り、緊急期は抜けてきているように思いますが、屋内はカビや菌類、コバエ、蚊などの虫が発生し、家屋の保全や周辺住民の衛生環境を考えるならば水や泥の排出、洗浄、消毒といった作業が急がれます。
 また、日の当たる場所では泥が煉瓦状に固まり、スコップでのかき出しが難しくなってきており、作業の困難さが増す時期となってきております。
広島地区青年会

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする