ファティマへの巡礼のためにお祈りささげてくださった皆様へ

+主の平和が皆さんとともに
 
 典礼暦も間もなく一年の終わりを迎えようとしています。宇宙の王であるキリストの平和と喜びが、世界の教会の新しい一年の歩みを通して、より多くの人々に届きますように。
 
 さて、昨年、ファティマにおける聖母出現100周年を記念して作製されて、世界の平和を祈るため、各教区を巡回されたファティマの聖母像が、昨年10月25日、駐日教皇大使の御意向により、広島教区の世界平和記念聖堂に寄贈されました。そして、その少し前の9月に思いがけなくファティマの巡礼地を管轄するレイリア・ファティマ教区のアントニオ・マルト枢機卿様からのお招きを受けて、わたしは今年10月12日と13日に、当地でロザリオの祈りや国際ミサを司式する恵みをいただきました。
 
 この招きにふさわしく答えるため、ファティマへの巡礼団を企画し、また皆様に支えていただくために、前もって世界の平和と罪人の回心のためにロザリオの祈りを呼びかけました。これらの祈りは、合計10万3千回にも達し、皆様が記入された祈りの用紙を全部2冊のファイルに綴じて、10月13日のファティマでの国際ミサの中で奉納しました。
 
 ファティマへの巡礼に際して、この祈りの花束に協力してくださった皆さんに、心から感謝申し上げます。本当にどうも有難うございました。来年、フランシスコ教皇の訪日が実現し、それが世界の平和や環境問題への取り組みのための大きな力となりますように、今後も皆さんとともに祈り続けて行きたいと思います。
2018年11月19日
広島教区司教 アレキシオ 白浜 満

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする