広島司教区本部事務局からのお知らせ 8月

1、新型コロナウイルス感染症の防止対策の方針「その8」が白浜司教から出されています。

  7月の後半から8月末までは、特に夏季休暇などで人々の移動が多い時期に当たりますので、教会としてもより一層の注意をお願いしています。公開ミサの典礼の在り方についてもレベルⅡを当面継続していく方針としています。ただし、新型コロナの感染状況がさらに悪化したり、国や地方自治体から新たな要請や制限などが打ち出されたりした場合、それに対応して各小教区の自主的な判断を尊重するとのことです。

2、平和行事について

  ご案内にありますように、今年の平和行事のミサは参加人数が制限されています。平和行事プログラムに関しても、申し込みの方のみ参加できます。各小教区に参加申し込みの用紙が届いていると思います。申し込みをしていない方は参加できませんので、対応をよろしくお願いいたします。

3、教区の日の行事の中止について

  9月22日(火・祝)に予定されていた、山口島根地区担当の教区の日の行事は中止になりました。同日に新潟教区の司教叙階式が行われることになり、白浜司教がそちらに出席することになりました。コロナ感染拡大防止のために、人数制限を考えて対応しようとしていましたが、司教不在ということもあり今年は中止とさせていただきます。

  金銀祝のお祝いは、また別の機会を考えたいと思います。

4、鶴島巡礼等中止のお知らせ

  ・鶴島巡礼:11月3日(火・祝)→ 中止(但し顕彰委員会役員のみ参加)

  ・鶴島への旅・徒歩巡礼:11月2日(月)~3日(火・祝)→ 中止

  ・流配150周年記念講演:11月3日(火・祝)→ 来年度に延期(日時は未定)

5、教区本部事務局の夏季休暇

  8月14日(金)~16日(日)

6、白浜司教の予定

  8月 5日(水)~6日(木)平和行事

  8月17日(月)要理編纂委員会

  8月22日(土)~23日(日)福山教会公式訪問・堅信式

  8月30日(日)東広島教会公式訪問・堅信式

各地区からのお知らせ

《広島地区》 

8月 8日(土) 「第25期『聖体授与の臨時の奉仕者』養成コース」養成講座

             13:30~16:00 カトリック幟町教会マリアホール・聖堂

※従来は公開講座としていましたが今年度はコロナ禍で非公開とします。

《岡山鳥取地区》

8月10日(月)岡山鳥取地区召命学校 10:00~17:00まで(会場/岡山教会)

                       対象:小学校5年生~高校3年生

8月15日(土)聖母被昇天ミサ  9:00~(玉野教会)

8月16日(日)亡くなられた方のためのミサ 9:00~(玉野教会)

8月16日(日)J-CaRMユニティ岡山鳥取集会 13:00~(会場:岡山教会)

《山口島根地区》

(1) 呼びかけ

8月 6日(木) 8:15~広島原爆犠牲者への祈りとミサ(山口)

8月 9日(日) 9:30~長崎原爆犠牲者への祈りとミサ(山口)

8月30日(日)     社会教説学習会(防府)

《青少年情報センター》

情報センター勤務日は以下の通りになります。

水・木・金  11:00~13:30

時間変更有りです。詳しくはHP内、スケジュールをご覧ください。

問い合わせは

電話&FAX ⇒ 082-221-0664   E-mail ⇒ hsjc555@gmail.com までお願いいたします。

HP : http://hsjc.hiroshima-diocese.net/

司教区本部事務局 服部大介神父 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする