司教通達 聖金曜日の盛式共同祈願に追加する意向について

2023年4月3日

広島教区のすべての司祭、修道者、信徒の皆さんへ

広島教区 司教

アレキシオ白浜 満

聖金曜日の盛式共同祈願に追加する意向について

+主の平和

 新年度の開始と共に、聖週間に入り、ご多忙の日々をお過ごしのことと思います。

すべての人の救いのため、ご自分の生涯をささげられた主イエス・キリストの最後の日々を静かに黙想しながら、聖週間の典礼をおこなって行きたいと思います。

 皆さんもご存知のように、聖金曜日の盛式共同祈願に関して『ローマ・ミサ典礼書』の総則の中に「重大な公の必要が生じた場合、教区長は、他の特別な意向を付け加える許可を与えるか、または、付け加えるよう規定することができる」(『ローマ・ミサ典礼書』規範版第3版、314頁、13番)ことになっています。

連絡が遅くなって申し訳ございませんが、広島教区においては、聖金曜日の盛式共同祈願に以下の2つの意向を加えてお祈りくださいますよう、お願い申し上げます。

 ① 戦争や紛争の終結

 ➁ 新型コロナウイルス感染症の終息を願って

そのために、別紙に提示する2つの意向の例文をご活用いただければ幸いです。

皆さん、どうかよい復活祭をお迎えください。

以上

聖金曜日-盛式共同祈願(広島教区の追加意向)2023

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする