カトリック長崎大司教区「『旅』の終わり150周年記念」のご案内

広島教区の兄弟姉妹の皆さん

2023年は、キリシタン禁制の高札が撤去(2月24日)されて、浦上四番崩れによる流配から浦上キリシタンが帰還して、150周年にあたります。浦上の信者はこの流配の出来事を『旅』と呼んでいました。この『旅』の終わりに関連する行事と記念ミサのポスターと手紙が、長崎大司教区より届きました。皆様のお祈りを、どうかよろしくお願いいたします。

4月22日(土) 教区司教 白浜 満

2023年4月吉日

教区長ならびに信徒の皆様

カトリック長崎大司教区長崎中地区評議会
会長 山村憲一 議長 白濱明彦
『旅』の終わり 150 周年記念実行委員会

 「『旅』の終わり150周年記念」のご案内

《先祖が流配で示した強い信仰に倣い そして子孫に伝えよう》

アレルヤ
 神父様をはじめ皆様におかれましては、ご清栄のことと存じます。
 コロナ禍もようやく落ち着き始めておりますが、世界情勢は混沌としており、更なる祈りと犠牲を続けなければなりません。
 さて今年は、『旅』の終わり 150 周年を迎えます。 1865 年の「信徒発見」という感激的な出来事から3年後、浦上四番崩れにより、『旅』と呼ばれる全国2 2か所への浦上信徒の流配が始まりました。 5年後、信仰は自由となり 『旅』は 終わります。長崎に帰還したものの、多くの信徒は生活すら出来ない状態でした。
 つきましては、先人方の数々の苦難を偲び、彼らの深い信仰に倣い、未来につなげるために、心を一つにして祈る一日の行事を開催いたします。
 多数の皆様がご参加くださいますようご案内いたします。

      日時・場所 5月28日(日)
①ロザリオ行列 12時45分 西坂公園で出発式典
        13時15分 浦上教会に向かって出発
        《小雨決行》
②記念ミサ15時 浦上教会

 なお、ロザリオ行列は、実際は 11 時 50 分に大波止プラタナス広場で始まるのですが、人数制限のために正式には西坂から行うことにしています。
 また 7 月 23 日(日)13 時 30 分から浦上教会で高校生による演劇上演、9 月10日(日)14 時から十字架山で殉教記念ミサが行われます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする