すべてのいのちを守るための月間~社会へのチャレンジ「環境」に関する講話のご案内

2021年9月3日

広島司教区の皆様

すべてのいのちを守るための月間~社会へのチャレンジ「環境」に関する講話のご案内

+主の平和
 9月1日から10月4日までの「すべてのいのちを守るための月間」にあたり、平和の使徒推進本部より、広島教区として掲げている年間テーマ「社会へのチャレンジ『環境』」について考え、祈り、行動につなげていくことができるような講話を準備いたしました。
 今回、お話をしてくださるのは、新潟教区の成井大介司教様です。成井司教様はローマの神言会本部で、正義と平和と環境に関する宣教活動の調整をする仕事をなさっていました。お話の中で、教会がなぜ環境問題に取り組むのか、そして回勅「ラウダート・シ」に関する世界での取り組みについて話され、日本にいるわたしたちにもできることについて考えるように促されています。個人での考察にも、グループでの分かち合いにも適したお話です。
 この講話は平和の使徒推進本部のYouTubeにて公開いたしますので、ぜひご覧ください。貸出用DVDも用意いたしますので、お問い合わせください。そして、皆様からのご感想、取り組みのアイデアなども歓迎いたします。
 現在、ミサが非公開となっており教会で集うことが難しい状況ですが、まず一人ひとりの中で深め、また集まることができた際に、お互いに分かち合う材料となりましたら幸いです。

平和の使徒推進本部長 瀧井英昭神父

お問い合わせ  平和の使徒推進本部 社会司牧担当
Eメール socialdesk.hiroshima@gmail.com
電話 082-221-6613(月木金9時~17時)

*動画は9月5日(日)12時より公開いたします。
YouTubeアドレス https://youtu.be/rASKehChV0w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする