聖金曜日の盛式共同祈願への意向の追加について

2024年3月25日

広島教区で働く司祭の皆様

カトリック広島教区 司教 白浜 満

聖金曜日の盛式共同祈願への意向の追加について

+主の平和
 聖週間を迎えて、聖務にご多忙な日々をお過ごしのことと思います。
事前になりましたが、聖金曜日の盛式共同祈願についてのお願いがあり、連絡を差し上げています。
 ご存知のように「重大な公の必要が生じた場合、教区長は、他の特別な意向を付け加える許可を与えるか、または、付け加えるよう規定する」([日本語版『聖週間の典礼』220頁、11番])ことができます。広島教区においては、もし事情がゆるせば、以下の2つの意向を付け加えて、お祈りいただけないでしょうか。いずれにしても、神父様方のご判断にお任せしたいと思います。
 どうぞ、よい復活祭をお迎えくださいますように。

【先唱】 自然災害で被災されたすべての人々のために祈りましょう。
能登半島地震をはじめ、世界各地で起こっている自然災害で亡くなられた方々、
また、今もなお困難な生活を強いられている人々に、慰めと希望が与えられますように。
【結び】
 いつくしみ深い神よ、人が悩み苦しむとき、ともにいて支えてくださるのはあなたです。
能登半島地震をはじめ、世界各地で起こっている自然災害で亡くなられた方々、
また、今なお困難な生活を強いられてすべての人々を顧みてください。
 亡くなられた方々には永遠の安らぎを、さまざまな苦しみの中にある人々には必要な助けを
与え、生きる希望で力づけてください。

【先唱】 戦争や紛争の終結を願って祈りましょう。
 世界各地で起こっている戦争や紛争は、すべて人間のしわざです。人間がへりくだり、
 互いにゆるし合い、ともに歩むことができますように。
【結び】
 平和の源である神よ、尊いいのちを奪われた人々をあなたのもとで安らかに憩わせ、耐え難い
苦しみと不安の中で生きる人々が、一日も早く平穏な日々を取り戻すことができますように。
政治をつかさどる人々がいのちの尊厳と共通善のために、対話と協力による解決の道を選択し、
忍耐をもって、平和を実現させることができますように。

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする