「すべてのいのちを守るための月間」・「被造物を大切にする世界祈願日」によせて

2023 年8 月24日
聖バルトロマイ使徒の祝日

広島教区の兄弟姉妹の皆さん

広島教区 司教 白浜 満

 

「すべてのいのちを守るための月間」・「被造物を大切にする世界祈願日」に寄せて

+主の平和
 残暑が厳しい日々が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

1:「すべてのいのちを守るための月間」(9月1日~10月4日)
日本カトリック司教協議会は、危機に瀕している世界の環境問題に対処するために教皇フランシスコが公布されていた回勅『ラウダート・シ(ともに暮らす家を大切に)』(2015年)の教えを学び、祈りのうちに実践していく一つの手段として、「すべてのいのちを守るため」というテーマで2019年11月に教皇フランシスコが来日した翌年から、毎年9月1日~10月4日(アッシジの聖フランシスコの記念日)を「すべてのいのちを守るための月間」(https://www.cbcj.catholic.jp/2020/05/12/20724/)として、わたしたちに積極的な取り組みを促しています。まもなく、その月間が始まります。
広島教区では、先般、発行した「教区の祈り」(改訂2023年7月)のパンフレットの7頁に、「すべてのいのちを守るためのキリスト者の祈り」(日本カトリック司教協議会作成)を掲載しています。とくに、この月間中、ミサの前後、その他の集いなどの際、この祈りを唱えていただければ幸いです。またわたしたちも、環境問題について学び、持続可能な開発目標(SDGs)に合わせて地域社会で行われている活動などに参加したり、協力したりして、小さな努力を続けて行きたいと思います。

2:「被造物を大切にする世界祈願日」
教皇フランシスコの意向に基づき、世界のカトリック教会では、9月1日を「被造物を大切にする世界祈願日」としています。日本の教会は、この日を毎年9月第1日曜日に移動して祈ることにしているため、今年は年9月3日がその祈願日に当たっています。この祈願日の意向に合わせて、当日のミサをおささげくださいますよう、お願いいたします。なお、この祈願日のための教皇メッセージや『ラウダート・シ』デスク担当司教の談話も公表されていますので、ご活用ください。
教皇フランシスコ、 2023年9月1日「被造物を大切にする世界祈願日」メッセージ | カトリック中央協議会 (catholic.jp) https://www.cbcj.catholic.jp/2023/07/11/27371/
2023年すべてのいのちを守るための月間 「ラウダート・シ」デスク 責任司教談話 「正義と平和を大河のように」 | カトリック中央協議会 (catholic.jp) https://www.cbcj.catholic.jp/2023/08/16/27538/

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする