教区宣教司牧目標の掲示の準備について

教区宣教司牧目標の掲示の準備について

2024年1月24日

各小教区の主任司祭
教会役員の皆様

 広島教区 司教
 アレキシオ 白浜 満

+主の平和
 広島教区では、今年2024年度4月から、「2020教区代表者会議」を受けて決定された長期(10年間)と中期(3年毎)の宣教司牧目標に基づいて、新しい歩みをスタートしていくことになります。これらの長期および中期目標は、それぞれの小教区における具体的な活動を促すための基本的な心構えを思い起こさせるためのものです。

 それぞれの小教区での具体的な活動については、2018年から導入されている「協働体制」の文書、および、「2020教区代表者会議」を受けて、公布された司教教書(要約版)「ともに歩むあたたかさのある教会をめざそう」(2022年復活祭)の中に提示されている「10のテーマ30のチャレンジ」を参考しながら、1年毎の目標の設定(具体化)をしていただくことを、基本的な方針としています。

 2024年度からの新しい歩みのスタートを意識していただくために、以下の2つの長期と中期の宣教司牧目標の掲示の準備を、各小教区でお願いしたいと思います。これらの目標の掲示の具体的な方法(あり方)は、各小教区にお委ねいたします。

教区としては、別紙の垂れ幕(有料)をまとめて作製します。これらの状況を把握させていただくために、別紙のアンケートへのご協力をお願いします。教区が作成する垂れ幕を利用されない教会も、利用される教会も、アンケートへのご協力をお願します。なお、アンケートの締め切り日を、2月22日(水)にさせていただきます。

長期:「ともに歩むあたたかさのある教会をめざそう」(2024年度~2033年度)
中期:「あたたかさの源泉に立ち帰る」(2024年度~2026年度)
1年毎の短期目標(サブテーマ)は、各小教区において具体化する。

以上

———————————————————————————————–

教区の宣教司牧目標の掲示のアンケート

送付先:広島教区本部事務局
FAX:082-221-6019 TEL:082-221-6017

教会名
記入日 2024年  月  日
記入者
    連絡先                    

※ 以下のアンケートに応えてください。

□ 当方の教会では、こちらの方法で掲示します。

□ 当方の教会では、教区が作製する垂れ幕を注文します。
① 長期目標         枚
② 中期目標         枚

2月22日までにご連絡をお願いいたします。ご協力に感謝します。

以上

垂れ幕配布資料

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする