2018平和行事のご案内

カトリック広島司教区 2018平和行事のご案内

カトリック広島司教区 教区長 白浜 満 司教
平和行事実行委員会 実行委員長 栗栖 徹
期日 : 2018年8月5日(日) 6日(月) 9日(木)
場所 : 世界平和記念聖堂 エリザベト音楽大学 他

テーマ : What I CAN do for PEACE. 平和のためにできること

- ご案内 -

 戦争のない平和な世界の実現は、私たちの切なる願いです。
 『各国元首と政府首脳の人々、政治的及び経済的権力を持つ人々に訴えます。正義に従って平和を創ることをお互いに誓おうではありませんか。いま、今後決して、国際紛争の手段としての戦争(のおこなわれること)を許したり、国際紛争解決の手段を戦争に求めたりすべきではないという、厳粛な決意をしようではありませんか。
 軍備縮小とすべての核兵器の廃絶のために、うまずたゆまず努力しつづけることを人類同胞に対して約束しようではありませんか。』
 これは、聖ヨハネ・パウロ二世が37年前に広島で行われたアピールです。去年、国連で採択された核兵器禁止条約でこのアピールが一歩実現に近づいたようですが、核保有国や日本を含む核の傘の下にある国などこの条約に反対する国も多く、新たな核保有国の誕生や米ソの核戦力強化の動きなど核兵器廃絶への道のりは遠いのが現実です。
 今年は、核兵器禁止条約採択に大きな役割を果たし、ノーベル平和賞を受賞したICANのメンバーである川崎哲さんを基調講演にお招きします。川崎さんのお話をとおして平和のために私たちができることを考えて、ともに行動していきましょう。

>>続きを読む

>>平和行事2018ポスター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする