第3回 「祖父母と高齢者のための世界祈願日」と祈りについて

広島教区のすべての司祭、修道者、信徒の皆さんへ

2023年7月11日
カトリック広島教区長
司教 アレキシオ 白浜 満

 

第3回「祖父母と高齢者のための世界祈願日」と祈りについて

+主の平和
 ご存じのように、毎年7月第4日曜日(今年は7月23日)は、第3回「祖父母と高齢者のための世界祈願日」となっています。今年の世界祈願日の教皇メッセージとその日に用いる祈りの邦訳が、カトリック中央協議会のホームページに掲載されていますので、ご活用いただければ幸いです。

 第3回「祖父母と高齢者のための世界祈願日」教皇メッセージ 2023年7月23日 | カトリック中央協議会 (catholic.jp)  

 現在、この「祖父母と高齢者のための世界祈願日」は「聖マリアの両親 聖ヨアキムと聖アンナ」記念日(7月26日)に近い、7月第4主日に設定されています。これに関して、日本の社会では9月第3月曜日に「敬老の日」が祝われていることから、日本カトリック司教協議会が教皇庁に問い合わせたところ、「いのち・信徒・家庭省」の長官より「日本の現状を考慮して移動しても問題はない」という返事をいただきました。

これを受けて、日本カトリック司教協議会は、「祖父母と高齢者のための世界祈願日」を、来年度2024年度から、9月第3日曜日に移動する決定をしました(2022年度第2回臨時司教総会)。
来年度からは、教会暦にもそれが反映されることになっています。

 世界の高齢者の方々のために祈りながら、「ともに歩むあたたかさのある教会」をめざして行きたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

以上

2023年「祖父母と高齢者のための世界祈願日」の祈り(常任司教委員会認可邦訳)2023.07.06

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする