広島教区災害サポートセンターより 9/3

8月後半のボランティア活動報告です。

*岡山南
20日-26日
活動人数 3人
作業内容 側溝の泥出し、掃除、片付け

なお、9/1から活動場所である東区社協のボランティア受付が土日に限定されます。それに伴い、宿泊所「岡山南」も原則、金土日の利用に限らせていただきます。
しかしながら、今後の支援も含めて可能性を探り検討していきたいと思っていますので、ボランティアをお考えの方、まずはお問い合わせいただけたら、と思います。

*広島地区
1)坂町小屋浦地区
活動日:8月15日-16日
参加人数:11名(内4名ベトナム青年)
作業内容:継続介入している東京教区青年の祖母宅の床下の泥出し。近隣住宅の泥かき。

2)海田町災害ボランティアセンター
活動日:8月25日
参加人数:1名
作業内容:住宅の土砂のかき出し。ボランティアセンターの閉所作業。

3)広島市安佐北区ボランティアセンター
活動日:8月27日
参加人数:1名
作業内容:住宅横の側溝および庭の泥かき。

4)坂町小屋浦地区
活動日:8月27日
参加人数:4名(内2名未信者)
作業内容:1)の近隣住民宅の床下洗浄。※ケルヒャー貸出し中。

5)坂町災害たすけあいセンター小屋浦サポート
活動日:8月28日
参加人数:6名
作業内容:個人宅の庭および床下の泥かき。

6)坂町災害たすけあいセンター小屋浦サポート
活動日:8月29日
参加人数:2名
作業内容:個人宅ガレージ内の土砂のかき出し。

7)寄付活動
寄付先:坂町災害たすけあいセンター小屋浦サポート
寄付日:8月29日
寄付品:土嚢袋1000枚

◆その他◆
・海田町社協のボランティアセンターは、すべてのニーズが終了したとのことで、災害ボランティアセンターは閉所の方針です。今の所、聞き取りニーズ調査を行う予定はないとのことです。
・安佐北区社協では災害ボランティアセンター閉所後、現在改めてニーズの聞き取り調査を行う予定とのことです。
・坂町小屋浦サポートでは、併設の避難所と共用の仮設トイレの清掃ボランティアさんも毎日募集されています。泥かき作業のできない方でも、衛生管理のお手伝いはできそうです。

*宿泊利用者(申込者を含む)
「くれ」ですでに70名を超えています。「のぼり」「みささ」で13名程度です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする